人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークジュエリーに纏わる情報とエピソード


by Infanta_ayan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コレクション 死蔵品の扱い

わたくしのもとに、とある相談が寄せられました。
これは、結構お友達と集まると一度は出る話題です。


「今は使わない死蔵品の扱い(転売)」


まだ見る眼の無かった初心者の頃に購入したもの。
趣味が全く変わって使う気になれないもの。
ついつい、何か買いたくて衝動買いしたもの・・・・・・・

コレクションの全処分、一部を手元にのこしての大量処分ではなく、あくまでも、趣味が合わなくなったものの数点のみ、どうにかしたいというケース。


これは、わたくしはハッキリいってNO IDEAなので、
皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
是非、これをお題にご意見をお寄せくださいね。



私も、あまりにも可愛いらしすぎるアイテムで、「きゃーもう使えないわっ!」
というものが2~3点あったのですが、とうの昔に若い友人にプレゼントしてしまいました。

親しいディーラーさんがいれば、委託という形でお願いできなくはないでしょうが、購入元が日本の場合、噂になることは覚悟してください!
これはディーラーさんがどうこうということではなく、見ているお客様ルートで「あれは、○年前にあのお店で扱っていたもの!!」という形で広がってしまうでしょう・・・・・間違いなく。

事実ここ数年、昔から購入していた良いコレクターの方が、ご自分のコレクションの整理を初めているのだな・・・・・とわかる状況に出くわすことが、偶にあります。

んんんんーーーーーー。
難しいですねえ。
by infanta_ayan | 2007-04-24 00:49 | あやん的日常